公職選挙法に違反して当選した議員が相次いで議員辞職しているけど・・・実際に今の有権者のなかでなんのしがらみも無く自分の意志で投票している人がいるのかな・・・・僕は自分の意思で投票しているつもりだけど・・・選挙を食い物にしている人がいるのも事実で、地元の市会議員の選挙でもろくに選挙運動も手伝わないでメシだけ食いに来る人があとを絶たないという・・・当然、投票にあたっては自分に有利に働く投票行動をするだろうし、するべきだけど、非常に近視眼的な利益で協力したり、投票したりってのはねえ?
もっとも、僕自身も、仕事柄もあるけど、特別な利益がなければ選挙運動に参加するつもりは無い。選挙で立候補にお金がかかるのは、選挙運動を行うからで・・・選挙運動そのもの・・・事務所をつくったり宣伝カーで回ったり電話作戦したりすること事体を禁止したらどうだろう? マニフェストだけにするとか・・・。

電話の投票依頼は止めて欲しいな・・・・むしろ禁止して欲しい、電話が許されてホームページが禁止なのはいまどきに合わないし・・・立候補する人は、電話作戦は帰って印象が悪いことを認識するべき・・・・旗色が悪いからこそ見ず知らずの人に電話して依頼する・・・と思われても仕方が無いし、見ず知らずの人に電話で投票依頼されることそのものに悪い印象を抱く人も多い。