2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動で職場が変ってからおおよそ一月たったが、以前と比べると仕事の量も多いし、精度も要求されるので、かなり疲れる。 しかし、いままでの仕事が自分の力に対してちょっと簡単だったかもしれない。そこそこ今の仕事がこなせれば・・・疲れるけど負担感…

「自己責任」に関連して、官報を読むと破産者が滅茶苦茶多いことに改めて危惧の念を抱く。免責決定がなされれば税金など一部の債権を除いてほとんどの債務が免除されてしまう。破産も乱用されてその意義を失い、それこそ自己責任の意識が薄れてしまうだろう…

 人道支援とボランティア

イラクの人質事件以来「自己責任」についていろいろ言われているけど、結局のところ彼らは自らの目的を達成できなかったわけだし、それどころかイラクの人々に迷惑までかけてしまっている。これで彼らを賞賛することはできない。しかし、その志は立派だと思…

仕事が忙しいねえ・・・今日は定時で帰れたが・・・というか無理やり定時で帰った。 それにしても、就職難の癖にろくな人材がいないねえ・・・人のこといえないかもしれないけど、そりゃ仕事について勉強してなきゃ結局仕事できないでしょうねえ。実際やる気…

地方発の偉人伝のようなことをまとめた冊子がでているらしいのだけど、ISBNとってないらいし、一般販売されていないかな? 図書館で探してみるか・・・。

なにか新しい方針に転換したり、新しい事業を始めようとすると、必ず旧守派が出現するものだけど、結構中身が無かったりするねえ・・・業務上の成績が悪い現実があっても、やり方を変えれないし自己検証ができないから業績が上がらないと思うんやけどねえ。

飛騨トンネルの工事

http://www.chubu.jhnet.go.jp/project_repo/hidatn.htm こういう情報を見ると、高速道路の建設の是非はともかく、技術的興味からわくわくするねえ・・・。

ラフカディオ・ハーン

若き日のラフカディオ・ハーン作者: O.W.フロスト,Orcutt William Frost,西村六郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2003/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るラフカディオ・ハーンが日本の民俗文学に残した業績はすばらしいものだけ…

今日は地元の「弘法さん」の日。朝早くから各家にある弘法大師の像に近所の人がお供え(といっても10円とか米一つまみとか)をもってお参りに来る。

久々に「メナード美術館」http://www.menard.co.jp/museum/ へ行った。これまたかなり久々に所蔵品であるシャガールの「ダフニスとクロエ」の全作品が展示されていた。 また、ちょっとした話題になった高村光太郎の「栄螺」も展示されていた。

イラクの日本人人質事件に関連して思ったんだけど、日本の海外援助は人的貢献が少ないって話が良く出るけど、結局お金を出すだけの方が本当は現地の人の意向によって使い道が決めれる可能性もあるかなあと・・・もっとも、現地地元の有力者がおいしい汁を吸…

今日も忙しかったなあ・・・仕事が忙しいことは幸せなことなんだろうか・・・。

仕事で後輩がいろいろ仕事上の方針で・・・・今の指示が不明確だ・・・というようなことを言っていたが・・・僕は、逆に自分の考えで行動できて自由でいいじゃんと思うんだけどねえ・・・・・。

昨夜、タイでマッサージの修行をしたことがある妹に足裏マッサージをしてもらった。ひざとか結構痛かったけど、ちょっとよくなったかな?後頭部のマッサージが結構効いた。

時間をかけて読もうと思う本・・・「図解雑学 論語」ISBN:4816330461 論語も断片的な知識しか無いので、ここらで全容を知っておきたいし・・・・この本はわりと解かり易い。図書館で借りてきたけど、ゆっくり読みたいので、AMAZONのマーケット・プレイスで中…

Windows2000でSoftEther経由で家庭内LANを経由してインターネットにアクセスする実験を前からやっているのだけど、Windows2000のインターネット共有機能は共有側のIPアドレスが必ず192.168.0.1になってしまうので、PPTPなどVPNサーバー機能を使いたいと思っ…

出張といっても、結構あっけなく終わってしまった・・・隣の市へ行くだけだからねえ・・・でも、外出できるのはやっぱいい。気分転換にはもってこいやねえ・・・。

今日は、久々に出張の予定があるんだよなあ・・・やっぱ、外出できると気分転換になるかあな・・・。

家のローンの繰り上げ返済をなんどかできないか検討中。 とりあえず、ボーナスは返済にあてるかなあ・・・税金とかは預金であてて・・・しかし不景気やねえ・・・。

破産者が多いんだねえ・・・・それだけだけど・・・ 自己破産を申し立てしようとしても、結構弁護士費用とか経費がかかるから、いまの破産制度は本当に困っている人を助けることにはなってないなあとおもう。そこそこ資力がある人が再起を計るための制度か?…

 「中国史のなかの諸民族」

「中国史のなかの諸民族」ISBN:4634346109 中国における諸民族の簡単な歴史がかかれているが、漢民族もいまでこそ多大な人口を抱えているが、長い中国の歴史の中でもともと違う民族だった人々も漢民族に序々に融和して入り込んでしまっていることを思い起こ…

バイオ燃料

宮古島でいままで大半が捨てられていたサトウキビ由来の廃糖蜜・・・サトウキビの絞りかすの様なものか?・・・とにかく、砂糖の精製の途上ででる廃物なわけだけど、これを発酵させてアルコール燃料を生産する計画があるらしい。ブラジルとかは同じような方…

久々に朝早く目が覚めた。 もともとインターネットを始めた頃(1988年ごろ?)から電話料金の深夜早朝割引制度を利用するため、メールチェックしたりネットをみたりする癖がついていたのだけど、前の職場の時になんだか朝起きれなくなってしまっていた。前の…

それにしても不景気やねえ・・・・官報を見る機会があったんだけど・・・破産者だらけ!! ほんと某ホラー系番組じゃないけど「あなたの近くにもあるかもしれません・・・」状態。 しかし・・・以前仕事で車に乗っているときにぶつけられた人の会社がつぶれ…

とりあえず、目覚めはいい。 でも、新しい仕事のプレッシャーはある。 全く知らない仕事ではないけど、まだなれないからねえ・・・。 しかも、今日は雨だし・・・。

この残業抑制の時代に残業してもいいって・・・・めちゃ忙しそう・・・新しい仕事。 とりあえず、今日は普通に帰ってきたけど・・・・。