マナーの悪い観光バス・・・トラックは前からだけど・・・・

規制緩和の影響だと思うけど、観光バスの高速道路でのマナーがかなり悪くなってきた。名も知らぬ弱小新興会社だと思うけど、リミッターで100km未満の速度しかでようが無いのに追い越し車線にいきなりでてくる。こっちも100km近くで走っているけど、むこうは80kmから100kmへ加速しながらだから、やられたこっちはあせって減速する羽目に・・・あぶない!!
トラックも同じ状態で、リミッターが法令化されたためか、最近は平日のほうが100km程度で流れていて走りやすいけど、いきなり相対速度が低い状態で追い越し車線にでてきるので危ない!! そもそもトラック(大型だけ?は走行車線を走行するそのものが法令で制限されているはずだけどねえ・・・警察はこのあたりは見逃しているのかな?