岐阜県陶磁資料館

ミュージアム中仙道からの帰り道、帰路の途中にある 岐阜県陶磁資料館 http://www.minoyaki.com/siryoukan/ に寄った。
この資料館は、岐阜県東濃地区で発掘された古窯の出土品や資料の展示と岐阜県内の陶芸家の優秀な作品の永年保存事業(ようするに買い取って保管する事業)に関する収蔵品の展示があった。東濃地区には市町村レベルの陶磁器に関する資料館がそれぞれの市にもある。陶器の生産が地場産業の地域だけにあたりまえのことかもしれないけど、内容はどこも似通った感じ。県レベルの資料館にしてはこじんまりとしている。愛知県のそれ(http://www.pref.aichi.jp/touji/)は広大な敷地の中にいろいろ展示してあるのだけど・・・。