政界の導者 天海・崇伝

政界の導者 天海・崇伝 (日本の名僧)

政界の導者 天海・崇伝 (日本の名僧)

天海和尚とかは徳川幕府創生期の小説等で良く登場人物としてでてくるけど、実際どういうことをやった人物なのか詳しくは知らなかったが、家康を神格化するうえで「山王一実神道」を採用し、天皇と同等の支配者としての地位を示すという目標・・・天皇家の始祖は「天照大神」だけど家康の神号「東照大権現」の「東照」は「天照」の「照」がかぶってて、「東にのアマテラスと同格っぽい神様」って印象になるように名づけられた・・・ちょっと納得。
金地院崇伝も天海と並ぶ徳川幕府初期の官僚的な僧だけど、こちらはこれまでほとんど知識無し。僕としては、外交文書の作成者として印象に残った。