2005年3月31日に廃止予定の名古屋鉄道 http://www.meitetsu.co.jp/ の600V区間に息子と乗りにいった。 http://www.meitetsu.co.jp/news/pdf/041109.pdf
かなりの鉄道ファンやマニアが一緒に乗っていたが、一部のマニアの心無い行動が目立つ。整理券をドアが開くたびに数枚とる人・・・それも一人ではない・・・コレクター癖も困ったもんだ。線路内への立ち入りもあったり・・・ワンマン運転なんで前下りで、下車する乗客は前部ドアから運賃を支払いつつ下りるのだけど、前面展望を撮影するためかマニアに前部を占領されて、下車客の支障になっているし・・・お約束の光景かねえ。そういうマニアの存在が自分自身を「鉄道ファン」と呼べない理由でもある。
それにしても美濃町線の終点関と揖斐線の終点黒野はそれぞれ町並みを見てみても食事をできる店も閉店していて、寂れた感じは免れない。結局新岐阜(現在は「名鉄岐阜」)までもどって遅い昼食を食べた。
発見もあって、途中のアクセスにつかった桃花台ピーチライナーは土日は家族向け割引往復切符を売っていた。事前にWEBサイトで調べて行ったのだけど、便利やねえ。親子2人で子供1人分得。桃花台ピーチライナーも経営不振が続くけど、名鉄バスのJR高蔵寺駅行きやあおいバスのJR春日井駅行きとの競合も、名鉄小牧線が地下鉄と接続された後も続いているようだった。帰りのバスで、桃花台内の親族と訪ねたお年寄りのグループが「ピーチライナーから名古屋にでるより乗換えが少ない。」と言って、名鉄バスのJR高蔵寺駅行きを利用していた。